10月5日_快晴_マイタケ2013年10月05日 12:00

磯地区へ。

同僚と2人で。
採り残しと思われるクロ系1株発見!!
131005_マイタケ1

中腹をトラバースしながら、チャ系2~3株 発見!!
131005_マイタケ2


未だにまとまった雨が降らず、どれも乾き気味。

他に早生のナメコ、ちょっと確認できた。

131005_ナメコ

来週は台風の影響で、そこそこまとまった降水が期待できそう。
きのこ達にどう影響するか。。

10月12日_曇りのち雨_マツタケ2013年10月12日 12:00

山谷方面へ。
4日前くらいからまとまった雨が降ってきた。
今日は3本GET!


シーズン出初めの頃(9月20日?)に発生したと思われるナガレ寸前のマツタケ。
131012_マツタケ1

ここ数日の雨で発生したと思われるマツタケ。
131012_マツタケ2

他のキノコは皆無といっていいほど、発生していない。

これから出てくるのか?? 判断が難しい。

10月19日_晴れ_マツタケ2013年10月19日 20:47

山谷方面へ。

かなり車の数が減った感じ。
例年であれば終盤に入っている時期のため、 今シーズンも終わりというところか。


情報収集へ予定変更し、秋の宮方面へ。
こちらも車の数が少ない・・・。

いつも採っているナメコ木へ行ってみるも まだ出ていない。
こちらはまだちょっと早いか。

ここ1~2週間は、サワモタシが良いかもしれない。。。